FC2ブログ
職業選択の自由
春一番も吹き荒れ、風の強い日でございましたね。
久々過ぎて何を書いていいのやら全くわからないmiriamです。
何してたかって、仕事・仕事・仕事・仕事・観劇・仕事・コンサート・仕事、って感じ・・・。異動してからというものの、残業続きで、ついに総務部から「残業多すぎ、早く帰れ」と言われる始末・・・。
前のエントリーにも書きましたが、この3ヶ月で買った商業誌BL本が3冊ですよ!きーっ!あ、でもちゃんと冬コミには行きましたけどもっ!(笑)

で、この3ヶ月間に読んだ数冊がまたちょっと面白かった。面白かったと言うか、腐女子にかかればどんな職業も萌えの対象なのかしらと思ったこの作品達。

運命の鍵開けます (ダリア文庫)運命の鍵開けます (ダリア文庫)
いおか いつき

フロンティアワークス 2008-10-11
売り上げランキング : 161703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高校卒業後、先代の祖父に仕込まれて鍵師となった日向新は、仕事先の家で死体の第一発見者となってしまった。事情聴取をされていた警察署で新が再会した意外な人物―それは、高校時代、鉄仮面とあだ名されていた同級生の九条義臣だった。警察キャリアとなった九条がゲイだと知った新は、軽い気持ちで彼をベッドへと誘う。だが、九条の胸には一度は封印した新への熱い想いが蘇り…。

主人公カップリングの職業は鍵師(攻)×警察キャリア(受)。ついでに高校の元同級生。
警察キャリア官僚のBLは多々あるだろうけど、鍵師って!
まあ特殊技能だとは思うけど、なかなか珍しい職業ですよねえ。しかも本作品の攻の日向はただの「鍵屋さん」ではなく、どちらかと言うと職人技を持つ匠みたいな設定。そして受の九条は警察キャリア官僚でも、所轄署では本庁から来たキャリアさん、というお荷物な立場。巷のBLでは「本庁から来たエリートバリバリのやり手キャリア」が多い中、この九条は「早く本庁に帰りたい。目立たないようにしてよう」となんだかやけにおとなしく覇気がないおちこぼれなダメ官僚・・・なんだか珍しい組み合わせ・・・
しかもノンケ×ゲイの組み合わせです。こう言う場合、たいていは受側が攻(ノンケ)を誘ったり、攻(ノンケ)が受を好きになったら悩むパターンが多いと思うのだが、このカップルは違った!攻がとにかく図太い性格なのか、軽い気持ちで受を誘ってみて「カワイイ」と思ってあっさりつき合う。逆に受が「何故俺なんか・・・」いつまでもうじうじと悩んでる・・・なんだか受の九条があまりにもヘタレなので、読んでいて時折イラッとしてしまいましたが、まあ、エリート官僚にもおちこぼれっているのね、と、妙に納得したのでした。

ちなみに続編も出てました。ラブラブバカップルの新婚生活って感じでした(笑)
定時にそそくさと日向の待つ家に帰る九条・・・やっぱりダメ官僚(笑)

秘密の鍵開けます (ダリア文庫)秘密の鍵開けます (ダリア文庫)
いおか いつき

フロンティアワークス 2008-11-13
売り上げランキング : 237596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そう言えばいおかいつき作品、ちょっと変わってるなあ~と思って気になってこんなのも買ってみました。

リーチ (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫)リーチ (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫)
佐々木 久美子

二見書房 2008-08-22
売り上げランキング : 180416
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


漫画家の一本木陸人は、名うての代打ち・真木荘介の噂を聞き、次作取材のため『鳳』という雀荘で一番いい男との情報を頼りに真木を
探すことに。はたして、真木は想像以上に目を惹く容姿と実力で、陸人の創作意欲を掻きたてる人物だった。しかし、当の本人は取材に
非協力的で、連日雀荘に通うもののいっこうに仕事は進まない。それでも真木を諦めきれない陸人に、彼が出した条件は、
「質問に俺が一つ答えるたびに、お前を触らせろ」というもので――。


こちらはプロマージャン師(真木)×漫画家(一本木)。
いやー、なんだろう、プロ麻雀師で代打ち屋って!(笑)
ま、受が漫画家といえば、ルコちゃん(「きみがいなけりゃ息もできない/榎田尤利)ですが、こちらの漫画家 一本木は割と売れっ子なのです。子供向けヒット作品があって、生活には困っていないが、次回作品の取材のために真木を訪ねて・・・まあ、よくある「条件としてお前を触らせろ」っていうパターンなんですけども(笑)しかも真木の義理の父親はヤクザ!真木は義父の職業を嫌って家を出ていて・・・真木を家から自由にするために一本気が麻雀で勝負をする、という・・・なんというBLテンプレ!!テンプレすぎてかなり笑えました。
いおか作品、今の所すごくツボにハマることはないのですが、なんだかちょっぴり妙なかんじが気になっちゃうので、またお目見えするかもしれません(笑)

しかし麻雀・・・麻雀ってあまり馴染みないですよねえ。私だけですかね?麻雀というとこちらを思い出すんですが(笑)
麻雀といえば「ザワ・・・ザワ・・・」で有名な福本作品。
アカギ(21) (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)アカギ(21) (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)
福本 伸行

竹書房 2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして漫画家で取材ネタと言えば。

少女漫画家の恋 (ビーボーイコミックス)少女漫画家の恋 (ビーボーイコミックス)
紺野 けい子

リブレ出版 2007-12-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは少女漫画家×編集者。しかも編集者が「実際にやってみますか?」と誘う、誘い受け!!
紺野けい子の結構初期作品ですが、とても可愛いお話でしたね~。最近すっかり漫画作品を見かけないのですが、紺野けい子の独特の閉じた薄暗い世界が好きだったのでまた復活して欲しいなあ・・・。

最近すっかり新刊からご無沙汰なので、昔ネタを織り交ぜながらちまちま更新していきたいと思いまーす。

スポンサーサイト



テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2009/02/15 23:58】 | 腐女子ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予告
久しぶりすぎてCookie消えてたmiriamですけれども。
近々ちゃんと更新したいと思います・・・!

問題は12月から2月まで買ったBL本がたった3冊という事実ですよ・・・!
ノーモア残業・・・!

テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2009/02/09 02:16】 | 腐女子ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |