FC2ブログ
親友以上恋人未満・・・?
休暇明けの先週は毎日午前様だったmiriamです。
しかもいきなり異動・・・たしかに異動のシーズンですがね・・・
ま、やってる仕事内容は変わってないからいいんだけど、いろいろモノを捨てられないので、何だかよくわからない書類がいっぱい入ってる机を引っ越すのが大変でした(笑)
基本、オタクなので溜め込み傾向にあるんですよね~(言い訳・・・)

そんなこんなで、やっぱりBLを買いに行く時間もなけりゃ、読むヒマもなかったんですが、とりあえずAmazonで買ったきり「積ん読」にしといた本をチマチマと消化していくことにしました。
ちなみに昨日はlucinda姐様とvivian先輩と箱根駅伝予選会に萌え萌えでしたけど!!(笑)

腐女子の皆様にはお馴染みのこちら、「有栖川有栖の火村英生シリーズ」。
推理作家である有栖川有栖の一人称で語られる、臨床犯罪学者 火村英生助教授の名推理。

妃は船を沈める妃は船を沈める
有栖川有栖

光文社 2008-07-18
売り上げランキング : 2810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


火村英生に捧げる犯罪火村英生に捧げる犯罪
有栖川 有栖

文藝春秋 2008-09-25
売り上げランキング : 667
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


腐女子人気の高いこのシリーズ。
いつの間にか麻々原エリイが漫画化してたりしてね・・・。こんな華やかなキャラじゃないと思うんですけどね~。推理小説はちょっと・・・と言う方は漫画からがいいかも。
ちなみに、この「人喰いの滝」という話は、初出(1992年)は推理小説のアンソロジー集のような本に収録されていて、それを読むために都立図書館まで行った思い出が…(笑)
人喰いの滝 (あすかコミックスDX―臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート)人喰いの滝 (あすかコミックスDX―臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート)
有栖川 有栖

角川書店 2000-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故に腐女子人気が高いかって、そりゃあ端々に滲むBL的要素ですよ(笑)
ミステリアスな未だ明かされない火村の過去。
とりあえず今の所わかっている火村の過去の断片として、
・どうやら火村には他人に(親友のアリスにすら)言えない過去があるらしい←言葉の端々に滲む犯罪への憎悪。
・夜中にうなされて起きちゃったりする←けど寝た振りをするしかできないアリス。
・人を殺したいと思ったことがあるらしい←かなり深刻そうな過去。
・無神論者
・天涯孤独?←家族の描写が一切ない。
・女嫌いだけどもてる←なかなかイイ男らしい
・なにかを猛烈に考えているとき(推理してるとき)
アリスが火村を気にしすぎててたまらない。
いい歳した男が二人でクリスマスや誕生日を一緒に過ごしちゃったりするわけですよ!
しょっちゅう一緒に遊びに行ったり(正確には事件を解きに・笑)しちゃうわけですよ!

な、なんちゅう「行間を読め!」的な、BL要素がたっぷり…!

読み始めた頃は確実に火村先生よりもアリスよりも年下だったのに、いまや同じくらいか、下手すりゃ追い越したんじゃ…(時代の流れって)
火村助教授もいつのまにやら火村准教授ですよ!
火村とアリスが携帯電話使ってますよ!
一体作中で何年経ってるんだ・・・
そのうち「ガラスの仮面」みたいなおかしな時代考証になるんじゃないかと不安で仕方ない…

ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ

白泉社 2004-12-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビも持っていない、中華屋に住みこみで働いていたマヤが、いつのまにか携帯電話持ってるんですから…!(笑)

あ、有栖川有栖をこれから読むと言う方は、こちらからが良いかと。
ダリの繭ダリの繭
有栖川 有栖

角川書店 1999-12
売り上げランキング : 241374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


可愛い若い子がいいわ、という方は、パラレルなアリス世界である、学生アリスの江神先輩シリーズをぜひ。
月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 1994-07
売り上げランキング : 36345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直、最近は推理よりも火村とアリスの関係の行方を見守っているワタクシなのです・・・

スポンサーサイト



テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2008/10/19 23:45】 | ニアほも | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
筋肉は美しい
ブオナセ~ラ!またはブオンジョ~ルノ!
イタリア帰りのmiriamですけれども。

いやー、イタリアってなんだか陽気な国ですね!美味しかったし、楽しかったです。
しかし遺跡やら教会やら美術館を巡るたびに思い出す知識がすべて漫画からの知識というのも我ながらいかがなものかと・・・(笑)

ヴァチカンにも行ってきて、サンピエトロ大聖堂のシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの「最後の審判」も見てきました。
いやー、いろいろ解説読んでみたのですが、ミケランジェロって筋肉フェチだったようですね!
「やはり綺麗な身体というのは筋肉がついてなきゃいかん
と、男性だけでなく、女性までも筋肉隆々・・・。
しかも「最後の審判」もすべての人物を真っ裸に描いたため、教会側が驚いて
「こんな破廉恥な絵は聖堂にふさわしくない!今すぐ着物を描け!」と言ったにも関わらず、まったく言うことを聞かなかった頑固者だったそーです。結局、ミケランジェロが死んだ後、これ幸いと書き足されて今の絵になったそうです。
ちなみにミケランジェロは生涯独身で「俺は芸術と結婚したんだ!だからオンナなんか構ってるヒマはねえ!」と絵に彫刻にと勤しんだそうです・・・ええ、あの筋肉フェチズム全開のね・・・。
・・・ミケランジェロ、実はゲイだったんじゃないかな。うん。
そんなミケランジェロに敬意を表して、ハガキを買ってみました。筋肉なお尻ばっかりの。
それはlucinda姐様に送りつけてみたわけですけれども、楽しんでいただけたようです?(笑)
でもミケランジェロの彫刻って本当に素晴らしいんですよね。今にも動き出しそう・・・!

逆に同じ時期に活躍したラファエロは超女好きで、この人の描く女性は本当に美しい。
曰く「俺は女性の美を表現するために美しい女性と付き合うんだ」と女性をとっかえひっかえ。本人も男前だったようで相当モテモテだったそーです(そのせいなのか、どうなのか、37歳の若さで亡くなってしまうんですけども)

そんなこんなでBLに絡んだイタリアネタを今後もしょぼしょぼと更新して行こうかな~と思います。
今回イタリアの本屋ではBL本やら日本のMANGAを見つけられなかったのがとっても残念です・・・
だってイタリア含むヨーロッパって店が閉まるの早いんですもの・・・しかも日曜日は休みなんですもの・・・

そうそう、イタリアと言えば。
イタリアのオジサマ達って、本当にオノ・ナツメ(basso)の世界の人々のようでしたよ!
ハゲててもダンディ。
老眼鏡でもダンディ。
メタボっててもダンディ。
まさに老眼鏡紳士・・・!
そして中年紳士はみんなジロ●ラモさんだった(笑)

イタリア旅行の余韻に浸るために読んでます(笑)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
オノ ナツメ

太田出版 2006-05-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GENTE2 (Fx COMICS)GENTE2 (Fx COMICS)
オノ ナツメ

太田出版 2008-04-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2008/10/10 00:52】 | 腐女子ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |