FC2ブログ
親友以上恋人未満・・・?
休暇明けの先週は毎日午前様だったmiriamです。
しかもいきなり異動・・・たしかに異動のシーズンですがね・・・
ま、やってる仕事内容は変わってないからいいんだけど、いろいろモノを捨てられないので、何だかよくわからない書類がいっぱい入ってる机を引っ越すのが大変でした(笑)
基本、オタクなので溜め込み傾向にあるんですよね~(言い訳・・・)

そんなこんなで、やっぱりBLを買いに行く時間もなけりゃ、読むヒマもなかったんですが、とりあえずAmazonで買ったきり「積ん読」にしといた本をチマチマと消化していくことにしました。
ちなみに昨日はlucinda姐様とvivian先輩と箱根駅伝予選会に萌え萌えでしたけど!!(笑)

腐女子の皆様にはお馴染みのこちら、「有栖川有栖の火村英生シリーズ」。
推理作家である有栖川有栖の一人称で語られる、臨床犯罪学者 火村英生助教授の名推理。

妃は船を沈める妃は船を沈める
有栖川有栖

光文社 2008-07-18
売り上げランキング : 2810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


火村英生に捧げる犯罪火村英生に捧げる犯罪
有栖川 有栖

文藝春秋 2008-09-25
売り上げランキング : 667
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


腐女子人気の高いこのシリーズ。
いつの間にか麻々原エリイが漫画化してたりしてね・・・。こんな華やかなキャラじゃないと思うんですけどね~。推理小説はちょっと・・・と言う方は漫画からがいいかも。
ちなみに、この「人喰いの滝」という話は、初出(1992年)は推理小説のアンソロジー集のような本に収録されていて、それを読むために都立図書館まで行った思い出が…(笑)
人喰いの滝 (あすかコミックスDX―臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート)人喰いの滝 (あすかコミックスDX―臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート)
有栖川 有栖

角川書店 2000-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故に腐女子人気が高いかって、そりゃあ端々に滲むBL的要素ですよ(笑)
ミステリアスな未だ明かされない火村の過去。
とりあえず今の所わかっている火村の過去の断片として、
・どうやら火村には他人に(親友のアリスにすら)言えない過去があるらしい←言葉の端々に滲む犯罪への憎悪。
・夜中にうなされて起きちゃったりする←けど寝た振りをするしかできないアリス。
・人を殺したいと思ったことがあるらしい←かなり深刻そうな過去。
・無神論者
・天涯孤独?←家族の描写が一切ない。
・女嫌いだけどもてる←なかなかイイ男らしい
・なにかを猛烈に考えているとき(推理してるとき)
アリスが火村を気にしすぎててたまらない。
いい歳した男が二人でクリスマスや誕生日を一緒に過ごしちゃったりするわけですよ!
しょっちゅう一緒に遊びに行ったり(正確には事件を解きに・笑)しちゃうわけですよ!

な、なんちゅう「行間を読め!」的な、BL要素がたっぷり…!

読み始めた頃は確実に火村先生よりもアリスよりも年下だったのに、いまや同じくらいか、下手すりゃ追い越したんじゃ…(時代の流れって)
火村助教授もいつのまにやら火村准教授ですよ!
火村とアリスが携帯電話使ってますよ!
一体作中で何年経ってるんだ・・・
そのうち「ガラスの仮面」みたいなおかしな時代考証になるんじゃないかと不安で仕方ない…

ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ

白泉社 2004-12-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビも持っていない、中華屋に住みこみで働いていたマヤが、いつのまにか携帯電話持ってるんですから…!(笑)

あ、有栖川有栖をこれから読むと言う方は、こちらからが良いかと。
ダリの繭ダリの繭
有栖川 有栖

角川書店 1999-12
売り上げランキング : 241374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


可愛い若い子がいいわ、という方は、パラレルなアリス世界である、学生アリスの江神先輩シリーズをぜひ。
月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 1994-07
売り上げランキング : 36345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正直、最近は推理よりも火村とアリスの関係の行方を見守っているワタクシなのです・・・

スポンサーサイト



テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2008/10/19 23:45】 | ニアほも | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
叫び
土日はすごい暴風だったので引きこもっていたmiriamですけれども。
お友達のmicheleがコードギアスのDVDをもって遊びに来てくれたので、micheleとvivian先輩と3人で、miriam宅で鑑賞会など行ったのですが。

miriamはオタク腐女子ですが、ここ15年ほどアニメはとんとご無沙汰でした。
最近まともに見たのなんて機動戦士ガンダムのDVD-BOXくらいで(笑)
昔はアニヲタ少女だったんですけどね。
ちなみに最後に見てたのは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」です!
放映当時1991年…時代を感じますな…(遠い目)

新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~
金丸淳一 三石琴乃 矢立肇

バップ 2003-01-22
売り上げランキング : 3776
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マイラブ!あたくしの好みカップリングの原点(ブー×修。憧れ、過去の確執、和解、永遠のライバル、ツンデレ、天才、懐の深い攻、サンライズお約束の仮面の兄・笑)です!(笑)
もちろん脇キャラで兄さん世代なのでパッケージにいるはずもありません。


そんなアニヲタだったのに、何故見なくなったかと言うと。

その1:絵が妙にキラキラし過ぎ(アニメ絵の影のつけ方が昔と違うのですよ)
その2:オタクに媚びすぎ&狙いすぎなストーリー
その3:自分のペースで見れない

一番大きな要因は3番目かな。本や漫画は自分のペースで読めるけど、アニメは決まった時間きっちり観ないといけない、という…。
それと2番目の「オタクに媚びすぎ」なストーリーやメディアミックスがちょっと鼻についていたのもあるかな。

で、久々に新しく観たのがコレ、「コードギアス~反逆のルルーシュ」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
福山潤 谷口悟朗 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-09-25
売り上げランキング : 802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストーリーはこんな感じ。
公式サイト コードギアス

ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。
ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、
シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、
ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。
だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。
ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。
悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。


登場人物
ルルーシュ・ランペルージ:主人公。実はブリタニア帝国の第11皇子。いろいろあって現在はその身分を隠して市井に暮らす。本当の名前はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
ひょんなことからギアスという他人を意のままに操れる超能力を手に入れ、その力で母の敵を取ろうとブリタニアをぶっ壊そうと決意を固める。そのためにゼロと名乗って(サンライズお約束の)仮面をかぶって革命活動を始める。
ちなみにギアス能力は相手の目を直接見ないと効かない。ただしギアスを使えるのは一人につき1回まで。
頭脳明晰、冷静沈着(?)、マザコンにしてシスコン(可愛い妹アリ)で、友達の少ない17歳。
属性はツンデレで寂しがりな根暗ニャンコ

枢木スザク:ルルーシュの過去を知る幼なじみ。日本最後の亡き枢木首相の遺児。優れた戦闘能力(ガンダムで言うニュータイプ的な)を持つため、名誉ブリタニア人としてブリタニア軍に所属している。素直でおとなしそうに見えるけど、実はかなりの激情型。
属性はおっとりワンコに見える言葉責め系。

これだけ覚えておけばオッケーかな、腐女子的には!(笑)

やばいよ、オタクの心を知り尽くしたサンライズ作品だよ!
見る前はさんざん
「CLAMPがキャラデザだなんてオタ受け狙いすぎ!」
だの
「女の子が無駄に巨乳で媚びすぎ!」
だの
「キャピキャピ学園ドラマありってどーなのよ!」
だの、散々言ってたのですが…

「これって、ルルーシュ→スザクの壮大な痴話喧嘩じゃない?」

いろいろとありえないづくしの設定アニメだったのですが、何が一番ありえないかって、
これシリーズとしては完結してるのに話は全然終わってないどころか、
「待て、次号!」的なところで最終回の最後のシーンが終わってる…のですよ…!!!

vivian先輩と二人で思わず叫びました…

「終わってねーーーよ!!」

けど、多分4月からの続編観ちゃう…ね…

あ、miriam的にはスザク×ルルーシュで!黒スザク×黒ルルでお願いします!(笑)
続きを読む

テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2008/02/25 23:48】 | ニアほも | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これって児童文学?
すっかり秋の気配が色濃いというのに、まだ衣替えが終わってないmiriamですけれども。
片付けきれない同人誌とBLが積んである横には夏物が積んであります…。

さてさて、秋は読書シーズンですね!
久々に出たこのシリーズ、いったいいつ終わるんだろう…。

NO.6(ナンバーシックス)#1 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6(ナンバーシックス)#1 (YA!ENTERTAINMENT)
あさの あつこ

講談社 2003-10
売り上げランキング : 63120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『バッテリー』で一躍有名になられたあさのあつこの近未来SFものです。
「ナンバー6」と呼ばれるすべてが管理された都市に住む少年・紫苑と、ナゾの少年・ネズミが聖都市「ナンバー6」の謎を探っていく…。
と、書くとありがちな近未来SFなんだけど…。

「きみのことを全部知ることができるのかな」
「いいな、もうニ度と、おれに別れのキスなんてするな。二度とするな」
「多分誰よりも…他の誰よりきみを失うことをことを怖れている。怖くて、堪らない」

この紫苑とネズミの会話はまるでBL。っていうかBLそのものですよ…!

『バッテリー』もそうだけど、あさのあつこって児童文学のジャンルにいれていいのかと疑問に思いますよ・・・。
っていうか、確信犯的に児童文学狙ったBLですよね!

『ダ・ヴィンチ』とか『ぱふ』のあさのあつこ特集でのインタビューなど読むに当たり、その予想は間違っていなかったのだと確信。
そんな狙ってる感バッチリのあさの先生に踊らされるのは悔しいと思いつつ、続きが気になって読んでしまうのよね…。

これも含めて『バッテリー』が小学校高学年の推薦図書になっているという事実。
児童小説で「萌え」に目覚める将来の腐女子予備軍を作っているとしか思えません。
って、それはすっかり脳が腐女子だからでしょーか(笑)
いちおうジャンル的には「ニアほも」に入れておきたいと思います。心の中では「BL」ジャンルですけれども!
あ、ちなみに『ナンバー6』は6巻まで出ていますが、まだまだ続きそうです。1年に1冊か2冊しか出ない&ヤングアダルト向け文庫なので文字が大きいので版型のわりに文字量が少なくて進みが遅いのが難点ですね…いつ終わるんだろう…。


テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2007/10/19 00:07】 | ニアほも | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山男の友情
出張と残業続きで眠たくて仕方ないmiriamですけれども。
ねむい…まだ先日のイベントでゲットしたオタカラも全部読み終えてません(涙)

男同士の友情ってどこまでが友情でどこまでが愛情なんでしょうね…。腐女子の永遠のテーマですかね?(笑)

イカロスの山 6 (6)イカロスの山 6 (6)
塀内 夏子

講談社 2007-02
売り上げランキング : 3417
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


BLじゃありません。立派な青年マンガです。なんせ掲載誌は「モーニング」ですから!

北壁の崩壊で平岡と三上は日本隊から切り離された。“2人きりで登るしかない”互いの体を1本のザイルで繋ぎ、2人はひたすらに頂をめざす。山を下りた友たちの魂が、平岡に危険な夜間アタックを決意させる!(Amazonの紹介文より)

高校~大学時代に平岡と三上はペアを組んでいくつもの山を制してきた。二人はよきパートナーであり親友であった。三上は山で知り合った平岡とも共通の友人である靖子と結婚し、クライマーとしての一線から退くが、平岡が世界最高峰の幻の山に挑戦すると聞いて医師として帯同することに。久々に平岡に再会した靖子は平岡に惹かれていることに気づき…
と、いちおう靖子(三上の妻)を真ん中にした三角関係のはずなんですが、4巻以降、ほぼ靖子は出てきません。
むしろ平岡と三上の熱すぎる山への思いと厚い友情と揺れる心情に女の影はすでにありません…!(きっぱり)

『大丈夫、ちゃんとつかまえている。お前が天まで登ってしまわないように』
『いいさ、お前が天まで登るというのなら、オレも一緒に行くぞ』
『運命がもしも「負け」と出たら二人で落ちていってもいいか?…』

(「イカロスの山」6巻の台詞より)

どこのBLマンガのプロポーズシーンですかいな?!

そう、塀内夏子といえば「Jドリーム」「オフサイド」などのスポーツマンガが有名ですよね。ベテラン作家さんですよ!ついでに「フィフティーンラブ」(テニス)もかなり良いです。
ちなみにBL萌え度からいうと「オフサイド」>「フィフティーンラブ」>「Jドリ」です(笑)

デビュー作の「オレたちの頂」という山岳マンガもすごいのです。これもまた濃い。すんごい濃い。とにかくすごい。未だに捨てられないマンガの一つです…。

いやー、なんでしょうね、塀内作品の濃さは同人誌いらずというか…原作でお腹いっぱいなくらいに濃ゆいのです。
でも「イカロスの山」はとにかくホモホモしい…。
よしながふみさんも連載している「モーニング」に掲載されているマンガなので、よしながファンの皆様、「モーニング」読書時にぜひご覧くださいまし!!

テーマ:腐女子日記 - ジャンル:日記

【2007/03/28 23:53】 | ニアほも | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
友情と葛藤は美味しいスパイス
昨日はvivian先輩とともにMicheleのおうちでトーク大会を繰り広げていたmiriamですけれども。

男同士の友情と葛藤ってBL的にはすごく素敵なスパイスですよね。
まさにそんなシリーズです。
ラスト・イニングラスト・イニング
あさの あつこ

角川グループパブリッシング 2007-02
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腐女子の間でも大人気のシリーズ「バッテリー」シリーズの登場人物の一人、瑞垣お話。
「バッテリー」本編は天才ツンデレピッチャー原田巧と、巧の才能に惚れながらも振り回されてオトナになっちゃった永倉豪のお話で、この二人の確執とラブはかなりのもんなんですが、実は脇役の天然天才スラッガー門脇と知略に溢れるなんでも器用にこなすクールで知的なショート瑞垣という幼馴染コンビの確執とラブのほうが凄まじかった…。
いや、もうね。
どこの同人誌かと。
っていうか、どこのBLかと!!
これはもはや児童文学ではなくBLに分類すべきですよ…!
青少年の甘酸っぱい葛藤と確執とラブをお求めの方はぜひに。


さて。
上にも書きましたが、昨日Micheleのおうちに遊びに行ったんですけれども、その帰りの終電間近の人気の少ない東横線某駅のホームにて。
二人組男子がいました。二人とも高校生か大学生くらい、まあ多分学生だろうという若さ。いまどきの若者っぽいお洒落な髪型にお洒落な服装。
一人はぐずぐず泣いてて、もう一人が何故か腰を抱いて慰めてます。
い、一体なんなの、君達…?
とりあえず気になったので、あからさまにならない程度に距離を置きつつ、横目で観察。
泣いてるほうの子はお洒落ジャージにスニーカーで明るい茶髪。もう一人は短めの黒髪でショート丈のPコートにストライプのコットンパンツにローファー。
ふむ。二人ともなかなか見目はかわいらしい感じである。
茶髪の彼は相変わらずグズグズと泣いていて、それを慰めるように黒髪が彼の耳元に何かを囁いては腰や肩を抱き寄せている。
そしてしばらくすると終電が入ってきた。
二人とも乗るのかと思いきや。
なんと、黒髪のみが電車に乗り、茶髪は寂しそうにホームに残って見送っているではないか!!
ええ?!
君達、いったい、なんなのーーー!
リアルBLですかね?
そうなの?ねえ、そうなの?!

非常に気になったmiriamなのでした…。
【2007/02/18 23:12】 | ニアほも | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ